【豊岡教室】教科別・1年生からの復習のポイント(理系)
豊岡教室では
夏休みに入ったところで、教科書のどのようなところをみてノートまとめをしたらよいか確認をしました。
2年生のA君・B君は話をノートまとめのやり方について聞きながら、指示した以上のことまでノートに書いていました。さらに、「ここは書いたほうがいい?」「実験の図はうまく描けないけど、どうしたらいいですか?」といいつつ、ノートまとめの練習もしっかりやり、家でやるノートまとめの質もさらに向上してきました。
3年生のC君も「いままで太字語句のまとめしかしてなかったけど、どうやって書けばいいかわかった。」と言いつつ、その後のノートまとめでは実験の様子まで書いてくれていました。
教科別・1年生からの復習のポイント(理系)
数学:「考え方」から「解き方」へ
1・2年生の教科書を見て、「例題」の部分を細かく確認してみてください。
「例題」には、「解き方・考え方」という表示があります。
これを「解き方」として身につけようとすると、暗記に頼った勉強方法になってしまいます。
しかし、これを「考え方」として再確認してみると、「なぜこのような解き方をしたのだろうか」という考え方に至ります。
それをしっかり確認できれば、その例題はマスターしたと考えてよいでしょう。
さらにそこから「基礎問題集」「自習室」などを繰り返し学習するとよいでしょう。
理科:実験・観察の図や表をまとめることで理解を深める
理科の教科書は、学ぶべき単元の「実験・観察」をテーマにして作られています。
各単元のテーマが何であるかを身につけることが大切です。
教科書の1ページ1ページについて、実験や観察の様子、そこから学ぶべき太字語句を中心にした具体的な内容をノートにしっかりまとめてみましょう。
大変でしょうが、必要な図や表はノートにしっかり書き写しましょう。
理科も「なぜ・どうして」をキーワードにノートまとめができると、あなた専用の参考書ができあがります。入試まであなたを支えてくれる参考書になるはずです。
虹の風学修館の取り組みにご興味をお持ちくださった方、もっと具体的に話が聞きたいと思った方はぜひ虹の風学修館の無料体験授業にお越しください。
お申し込み、お問い合わせはこちらのお問い合わせフォームから、または直接お電話ください。
公式Twitter、公式Instagram
虹の風学修館公式Twitter
授業で生徒達が作ってくれた素敵な作品や発表の様子、私たち講師の授業準備の様子などもお届けしています。
虹の風学修館公式Instagram
学びのヒントや授業の一コマを発信していきます!
こちらもぜひご覧いただき、応援の「いいね!」をお願いいたします!