【住吉本部教室】中1・中2生向け 塾生・保護者説明会
虹の風学修館 住吉本部教室長の向高です。
今回は、10月19日(火)・21日(木)実施の中1・2生の生徒・保護者同伴の説明会について、その内容の一部をご紹介します。
北部中・富塚中が2学期制 新学習指導要領へ高まる関心
今年度から、中学校の全学年で「新学習指導要領」が完全実施されています。
今回の説明会では、それに伴う「学校授業」や「評価・評定」の変化の説明と、その変化に対する具体的な学習の取り組み方を取り上げます。
当教室に通う北部中や富塚中の中1・2生も、今年度から前期と後期の2学期制となり、新しい3観点による前期の通知表をもらってきたばかりです。この時期の実施は、生徒や保護者にとって、とても興味深いものになるはずです。
「新学習指導要領」と、今後求められる学習塾の指導テーマ
「新学習指導要領」の「各中学校の取り組み」を分析して見えてくるポイントは
①学校授業の改革は「アクティブ・ラーニング」の積極的な導入と完全実施
②①に伴う定期テスト・県学調・高校入試の出題傾向の変化
③内申点の付け方が客観性を増し、入試における内申点の重要性も一段と高まる
これら3つに大きく分けられます。
これらのポイントから、学習塾の指導すべきテーマも「テストの点数アップ」一辺倒だったものから「日頃の学校学習のアドバイス」「学習習慣の定着」へと大きく変化しなければなりません。
虹の風学修館では、
●積極的な授業参加を目指した「学び合い」の授業スタイル
●予習・復習をはじめとした「家庭学習の習慣化」
●徹底した教科書マスターを目指した「教科書・ノートまとめ」
この3つのテーマを主たる取り組みにしています。
このスタイルは、今後もますます求められる指導方針であると考えています。
説明会内容に興味のある方はお問い合わせください
今回の「新学習指導要領」に関する説明会のほかにも、虹の風学修館では定期的に三者面談や説明会を行い、さまざまな情報を保護者の皆様に共有しています。今回の説明会後の報告などについても、今後ブログでご紹介していく予定です。
なお、説明会の日程以外でも随時お話しできる機会を設けています。個別でもお知り合いの方と複数名でも構いませんので、こちらもご希望の方はお問い合わせください。