【住吉本部教室】「計画」と「居場所」が大事! 虹の風オリジナル「家庭学習計画&チェック表」と自習室開放の取り組み
虹の風学修館 住吉本部教室長の向高です。
虹の風学修館のブログ「にじなび」、火・水・木曜日の週3回更新でお届けしています。
火曜日は住吉本部教室、水・木曜日は各教室から教室長が交代でお届けします。
今日は、住吉本部教室からです!
先週の住吉教室のブログでご紹介した4段階の学習方法(リンク)をより効果的に実践するために、住吉教室では「家庭学習計画&チェック表」を生徒一人一人に配布し、利用してもらっています。
自宅では目先の学校の宿題で終わりがちなところを、このチェック表が目の前にあることで4段階の学習方法が意識でき、習慣化につなげやすくなっています。
話は変わりますが、昨年の令和2年3月上旬から新型コロナウイルス感染拡大防止のために学校が休校になった時期がありました。
そのころから、子どもたちの居場所づくりや学習面でのフォローに今まで以上に力を注ぐように努めました。具体的には、学校に行けない昼間の時間帯に虹の風学修館の教室を自習室として開放し、生徒の預かりを実施しました。
この教室開放はコロナ禍でメンタルが不安定だった生徒たちの居場所づくりとして保護者の皆様からご好評をいただき、同時に「効果的な学習習慣の習得」を目指すにあたってもとても有意義であるということもわかったため、学校再開後も引き続き120分×週2回の授業のほかに毎日の教室開放を正式に導入し、現在に至ります。
塾の授業がない日でも教室に来て自分の計画に基づいて学習ができますので、つい家でのんびりしてしまって家庭学習ができないという生徒のみなさんにはぜひ積極的に自習室利用をしてもらいたいと考えています。
来週は、先日実施した新年度に向けての生徒・保護者同伴の説明会でお配りした「令和3年度 中学部の取り組み(実践マニュアル)」について紹介する予定です。
今回ご紹介したチェック表を実際に使った取り組みや虹の風学修館の授業に少しでも興味がある方は、無料体験授業にぜひお申し込みください。お問い合わせフォーム、または053-412-1033までお電話ください。お待ちしています!